2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信吾ママ in Hawaii

それは、ちょっと昔の話である。 信吾ママがハワイに子供たちとともに遊びに行った時のこと 信吾ママ:まあ、ハワイって気持ちいい! やっぱり、思いっきりきてよかったわね、子供たち! 子供A:そうだね、ママ。 信吾:皆な、ハワイの人と会ったら、どんな…

百度

A:最近、中国から来る観光客が、神社に来る回数が多くなったんだってね。B:へえ、そうなの。A:しかも、100回だって。B:それって、お百度参りのことかい。A:そう、それが日本に入ってきたんだってさ。B:ああ、Baiduのことか。A:そんでもって、夜中の2時か…

雉(きじ)

ある日、桃太郎は、雉、猿、犬と山道を歩いていた。 さるが歩きつかれて、犬にまたがろうとすると犬が怒って喧嘩になった。 きじがあわてて、仲裁に入ろうとすると犬が雉にかみつこうとした。 驚いたきじは、ばたばたと羽音をたてて、桃太郎の前を飛び去って…

持ちつ持たれつ

やけ火鉢の上で四角もちのコマーシャルを見た、お供え餅がおこった。 お供え餅大:あちあちあちあち、ちきしょう、おら~、頭にきた。 正月からどうして、あの四角もちだけがうけるんだい。 正月こそ、おれらお供え餅もきせつじゃねーか。 お供え餅小:ばか…

あるのどかな牧場で

とあるのどかな牧場で馬がのんびりと草を食んでいた。 すると鹿の群れが柵をこえぴょんぴょんとびこんできてしまった。 馬:なんだおまえら、ここはおれたちの牧場だ。 鹿:そんなこと誰が決めたんだ、自然はみんなのものだろう。 それをお前たちがかってに…

2GB

Acerのパソコンのメモリーの増設が終わった。 メーカーに電話してやり方を聞いてから、試してみた。 ノート型と同じメモリーモジュールだったので、いささかやりにくかったが、 なんとかうまくいった。はじめにメーカーの人に聞いた時に壊れる心配があると脅…

Acerでエイサ~

今日は、新しいPCが届いた。 価格.comで調べて、Acer のAP1000-Ath64 3500XPHといのを ECカレントから46017円で購入した。 昨日、注文して今日の夕方には届いた。けっこう早かった。 思っていた以上に音が静かで、電磁波もさほど気にならな…

National Treasure(国の宝)

昨日は、映画を見に行った。 ニコラス・ケイジのNATIONAL TREASURE だ。 暗号を可読しながら、知恵と勇気でしだいに宝ものに近づいてゆくというお話だ。 その足を引っ張る悪役もいて、彼らに情報を握られてしまうのだが、最後はどんでん返し 必ず正義が勝ち…

骨まで拾ってほしいのよ~

最近の告別式は、だいぶ楽になったと思った。 受付だけすればいいだけだ。とはいうものの、今回は会計を任されて、手 書きで 自分でも読めないような字をかくことになってしまった。なんだかは められたような気分だった。 お清めもすみ、しばらく待合い室で…

昔あるところの

むかしあるところのとある菩提樹のそばでふたりの男が口論していた。 ひとりは金髪でろんげの白人風の男で、もうひとりはアイパーをかけた インド人であった。 白人:人は、左の頬を打たれたら右の頬もさしだせねばならない。 インド人:そんなことはない、…

クジラ

去年の暮れの新聞に「宮城の砂浜に11メートルのクジラ」が打ち上げられるという記事があった。 これはきっとシャチとクジラの間に諍いがあったにちがいない。 シャチ:「相手がクジラだけにまっこうから対決した。」 そう、打ち上げられたのは、「マッコウ…