平然と 嘘を続ける 強心臓

テレビで国会中継を見ていても、政治家が平然と嘘をついているのを見るだけだ。よくまあ、いけしゃあしゃあとあんな風に嘘ばかりつけるのかと感心する。

特に今の政府の状態は裸の王様状態のような気がする。純真な子供の目からすれば、誰が一番の嘘つきかは一目瞭然だ。

自分などは、最近、涙もろくなって困っている。ついこの間も、チアダンとかいう青春映画を子供たちと観に行ったのだが、感動して涙がこぼれ落ちそうになってしまった。

気功などをしているとだんだんと心の鎧がはげ落ちて、純粋な意識の状態に近づくのだが、その分、心が動揺しやすくなってしまう。

まったく嘘つかずにこの世を生きることは難しいと思うが、国のリーダーが平然と嘘をつくという状況はやめてもらいたいものだ。